パソコンのいろいろ

個人で使うパソコンについて,いろいろやってみる。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーパイ起動

ラズベリーパイにラズビアンをインストールし、キーボード、マウス、テレビに繋ぎました。 ラズベリーパイには電源スイッチがないので、最後にUSBケーブルで電源を繋ぎます。 テレビに何やら黒い画面に文字が流れていって、 起動しました!!

ラズビアンインストール

ラズベリーパイにラズビアンをインストールをします。 とりあえず動くところが見たいです。 まず、windowsパソコンを準備します。 そして説明書にあるhttp://www.raspberrypi.org/qsg にアクセスします。 その中のdownloadを選ぶとRASPBIANが選べるのでそれ…

必要なものを集めました

ラズベリーパイを動かすためには、幾つかのものが必要です。 キーボード、マウス、usbケーブル、HDMIケーブルはあるものを使いました。 マイクロsdは、インターネットで調べると、4GB以上いるようです。64GBが手元にあったので、それにインストールすること…

ラズベリーパイが届きました

Amazonで購入した Raspberry Pi3 Model B ケース付 5,780円 が届きました。 届いたのは下のみ。 ケースのみ? 基盤は? ありました。 ケースに入った状態でした。 なかなか良い感じです。

ラズベリーパイの種類

ラズベリーパイの種類はいくつかあります。 現在,AMAZONで入手できるラズベリーパイはこんな感じです。 Raspberry Pi2 Model B Raspberry Pi3 Model B Raspberry Pi3は,無線LANとブルートゥースが付いています。 Pi3が機能的にいいですが,電源に注意です…

ラズベリーパイを購入して遊びたい

ラズベリーパイという小さなコンピュータがあるようです。 大きさは9cm×6cmぐらいの基盤むきだしのものです。 コンピュータなので、 ・USB(キーボードやマウスをつなぐ) ・HDMI(テレビにつなぐ) ・オーディオジャック(ヘッドホンなどをつなぐ) ・マイ…

word mobileを使ってみる

windowsストアにあるword mobileを使ってみました。 普通に文字を打つだけなら問題なく使えます。 無料なので嬉しい限りです。 しかし、画面サイズが10.1インチ以下であればの話であって、デスクトップやノートパソコンで使うには、お金がかかるようです。 …

カップヌードル 謎肉祭

9月12日に日清食品が発売した カップヌードル ビック 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ。 カップヌードルの45周年を記念したもので、謎肉「味付豚ミンチ」が通常の10倍入り。 9月15日売れ過ぎで販売休止になっています。 謎肉を思う存分食べることができますの…

吉野家 松茸牛丼

数量限定の吉野家 松茸牛丼を食べてみました。 お店で食べるとお重に入っていて、なかなか良い感じです。 松茸は5枚入っています。 松茸を食べている感じはあります。 牛丼がとても美味しくなるものではないです。 お吸い物 お漬物付きのセットで730円、 牛…

Gateway SX2311のメモリ増設

もともと2Gのメモリでしたが,パソコンの調子が悪くなったので,最大メモリの8Gまで増設してみました。 DDR3-1333(PC3-10600)対応ですが,古いものなので,現状DDR3-1600(PC3-12800)の4G2枚組を,ジョーシンWEBで4,280円で購入しました。 メモリは新…