パソコンのいろいろ

個人で使うパソコンについて,いろいろやってみる。

2016-01-01から1年間の記事一覧

minecraft pi サバイバル(9)

ベッドを作ろう! ベッドは羊毛3個と木材3個でできます。 さあ寝れるか? 夜じゃないと寝られないようです。 しかも夜になりません。

minecraft pi サバイバル(8)

はさみを作ろう! そして、羊毛を取ろう。 はさみは鉄インゴット2つでできます。 さあ、羊毛は取れるか? 取れました!

ラズビアンのバーションアップ

ラズベリの調子が悪いので,自分のブログを参考に,一からインストールをやり直そうと思ったら,9月23日にバージョンが上がって, RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL となっていて,アイコンや窓の形が変わっている。 また,REALVNCもサーバとビュアが含まれている…

minecraft pi サバイバル(7)

石のつるはしを作って、鉄を探しに行こう! 石のつるはしは、丸石3個と棒2個でできます。 石のつるはしを作って鉄を探しますが、ぜんぜんありません。 それよりもぜんぜん暗くならないようです。 やっと鉄の鉱石が出ました! 石炭も出ました! 鉄インゴッ…

minecraft pi サバイバル(6)

ベッドを作りたいと思ったのですが、羊が倒せないので、羊毛が手に入りません。 そこで、ハサミを作って見ることにしました。 まず、かまどを作りたいと思います。 ハサミは鉄が必要なのですが、鉄は石のつるはしがないと取れないです。 また、かまどもいる…

minecraft pi サバイバル(5)

木のつるはしを作ります。 木のつるはしは、木材3個と棒2個です。 棒は木材2個でできます。 木のつるはしができました。 これで丸石を取ることができます。

minecraft pi サバイバル(4)

チェストを作ってみます。 チェストは木材が8ついるので、原木から作っておきます。 チェストができました。 持ち物を入れておくことができます。

minecraft pi サバイバル(3)

作業台を作って、アイテムを作ります。 まずは木を素手で切ります。 イベントリを開き、craftを選んで、木材を作ります。 木材を選ぶには、作りたいもののリストをマウスでクリックして動かすと、下の方に出てきます。 一つの原木で、木材が4枚作れるので、…

minecraft pi サバイバル(2)

サバイバルにすると何ができるのでしょうか? ゲームをスタートします。 体力ゲージが出ています。 イベントリを開きます。 何もありません。 羊を攻撃します。 攻撃できません。

minecraft pi サバイバル(1)

マイクラpiをサバイバルモードにしたいと思います。 sudo apt-get install bsdiff wget https://www.dropbox.com/s/iutdy9yrtg3cgic/survival.bsdiff cd /opt/minecraft-pi sudo mv /home/pi/survival.bsdiff . 最後のドットはbsdiffにスペースを入れてから…

スクラッチでマイクラ(4)

続いては,エンチャントテープルの本棚を並べてみたい! エンチャントテーブルがPI版にはないので。 必要なブロックは,本棚(bookshelf)15個。 BlockIDは,47。 ネザーゲートのように作ります。 今度は,上方向ではなく,右と左に動かします。 mcpiXを1…

スクラッチでマイクラ(3)

ブロックが置けたので,ネザーゲートを作りたい! 必要なブロックは,黒曜石(Obsidian)12個。 BlockIDは,49。 マイクラの世界では上方向がmcpiYとなっているので, 横方向mcpiZも動かせば,ネザーゲートができます。 mcpiYを上方向に5ずつ変えて, mcpiZ…

スクラッチでマイクラ(2)

スクラッチを使ってマイクラにブロックをおいて行きます。 まず、スクラッチを起動します。 それから、scratch2MCPIを起動します。 それでは,スクラッチに命令を入れていきます。 まず,スペースが押されたら,マイクラの世界をリセットする命令を入れます…

ラズパイのスクリーンショット(2)

ksnapshotを試してみましたが、マイクラのスクリーンショットが撮れませんでした。 調べてみるとraspi2pngでできるみたいです。 まず、pngライブラリをインストールします。 sudo apt-get install libpng12-dev ファイルをダウンロードします。 wget https:/…

ラズパイのリモート

マイクラのスクリーンショットがKSnapshotで撮れないので、ウインドウズからリモートしてみます。 まずはインストール sudo apt-get install xrdp そしてサービスを起動 sudo service xrdp restart windows10のwindowsアクセサリからリモートデスクトップ接…

ラズパイのスクリーンショット(1)

iphoneで写真を撮ると見にくいので、スクリーンショットを撮る方法を調べました。 ksnapshotが良いようです。 インストール方法 sudo apt-get install ksnapshot メニューから起動して使用します。 が、メニューからksnapshotが出てきません。 menuのグラフ…

スクラッチでマイクラ(1)

Scratch2MCPIが必要です。 ターミナルを起動して curl http://scratch2mcpi.github.io/install.sh | sh と入力すると、Scratch2MCPIがインストールされます。 マイクラPiを起動します。 ワールドを作成しましょう。 そして、デスクトップに作成された Scratc…

ラズビアン日本語化(2)

続いてMENUから、Raspberry Pi Configurationを選びます。 そしてLocalisationのタブを選んで、 Locale Timezone Keyboard Wifi Country を日本語にします。 最後に再起動すると ゴミ箱がTrashからゴミ箱に変わっています!

ラズビアン日本語化(1)

起動はしましたが英語なので、日本語にしたいと思います。 日本語フォントをインストールします。 ターミナルを起動します。 pi@raspberrypi:~ $ と表示しているので、その後ろに sudo apt-get update と入力します。 その後 sudo apt-get install fonts-tak…

ラズベリ無線LAN接続

ラズビアンが起動したので、まずインターネットに接続したいと思います。 画面右上のパソコン2台マークのアイコンを押すと接続先の一覧出てきます。 後はパスワードなど入力して接続してください。 接続されると無線LANマークに変わります。

ラズベリーパイ起動

ラズベリーパイにラズビアンをインストールし、キーボード、マウス、テレビに繋ぎました。 ラズベリーパイには電源スイッチがないので、最後にUSBケーブルで電源を繋ぎます。 テレビに何やら黒い画面に文字が流れていって、 起動しました!!

ラズビアンインストール

ラズベリーパイにラズビアンをインストールをします。 とりあえず動くところが見たいです。 まず、windowsパソコンを準備します。 そして説明書にあるhttp://www.raspberrypi.org/qsg にアクセスします。 その中のdownloadを選ぶとRASPBIANが選べるのでそれ…

必要なものを集めました

ラズベリーパイを動かすためには、幾つかのものが必要です。 キーボード、マウス、usbケーブル、HDMIケーブルはあるものを使いました。 マイクロsdは、インターネットで調べると、4GB以上いるようです。64GBが手元にあったので、それにインストールすること…

ラズベリーパイが届きました

Amazonで購入した Raspberry Pi3 Model B ケース付 5,780円 が届きました。 届いたのは下のみ。 ケースのみ? 基盤は? ありました。 ケースに入った状態でした。 なかなか良い感じです。

ラズベリーパイの種類

ラズベリーパイの種類はいくつかあります。 現在,AMAZONで入手できるラズベリーパイはこんな感じです。 Raspberry Pi2 Model B Raspberry Pi3 Model B Raspberry Pi3は,無線LANとブルートゥースが付いています。 Pi3が機能的にいいですが,電源に注意です…

ラズベリーパイを購入して遊びたい

ラズベリーパイという小さなコンピュータがあるようです。 大きさは9cm×6cmぐらいの基盤むきだしのものです。 コンピュータなので、 ・USB(キーボードやマウスをつなぐ) ・HDMI(テレビにつなぐ) ・オーディオジャック(ヘッドホンなどをつなぐ) ・マイ…

word mobileを使ってみる

windowsストアにあるword mobileを使ってみました。 普通に文字を打つだけなら問題なく使えます。 無料なので嬉しい限りです。 しかし、画面サイズが10.1インチ以下であればの話であって、デスクトップやノートパソコンで使うには、お金がかかるようです。 …

カップヌードル 謎肉祭

9月12日に日清食品が発売した カップヌードル ビック 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ。 カップヌードルの45周年を記念したもので、謎肉「味付豚ミンチ」が通常の10倍入り。 9月15日売れ過ぎで販売休止になっています。 謎肉を思う存分食べることができますの…

吉野家 松茸牛丼

数量限定の吉野家 松茸牛丼を食べてみました。 お店で食べるとお重に入っていて、なかなか良い感じです。 松茸は5枚入っています。 松茸を食べている感じはあります。 牛丼がとても美味しくなるものではないです。 お吸い物 お漬物付きのセットで730円、 牛…

Gateway SX2311のメモリ増設

もともと2Gのメモリでしたが,パソコンの調子が悪くなったので,最大メモリの8Gまで増設してみました。 DDR3-1333(PC3-10600)対応ですが,古いものなので,現状DDR3-1600(PC3-12800)の4G2枚組を,ジョーシンWEBで4,280円で購入しました。 メモリは新…